WEB検索と聞いて、どんなイメージをお持ちですか?
「検索なんて誰でも簡単にできるんじゃない?」
「日本語がわかりさえすれば、ノウハウなんていらないんじゃない?」
そんな風に思われるかもしれませんが、実は、なかなか奥の深い業務でもあるのです。
ビジネスの上でweb検索とは「特定のキーワードや核となる情報をもとにweb上の情報を収集する」と定義できる業務です。
例えば、web検索はこんな目的で行われています。
web上の口コミ情報を収集、調査
事業の競合をweb上で調査、分析
商品サービスの市場調査
特定のキーワードについて情報収集
SEO対策のための情報収集
特に、昨今では情報の陳腐化のサイクルが早く、マーケティングには欠かせない要素とも言えます。
ただやみくもに検索したデータだけでは、本当に欲しい情報を得られず、ピントのずれた対策をとってしまうこともあるのですから、あなどれません。
ひとことで言って「web検索」とは、最終的なアウトプットを見すえておこなう、高度に専門化された業務なのです。
また、最近では時短や働き方改革などが進み、社内ではコアな業務に集中することが求められるようになりました。
今や検索は人に任せ、事業の生産性を上げていく時代なのかもしれません。