webメディアを運営するにあたって重要な要素が、コンテンツとなる記事の作成です。
この記事作成は、ただでさえ手間のかかる業務です。
そのため「記事作成を外部に委託」することは往々にして取られる選択肢になっています。
ちなみに、web上のクラウドサービスで募集されている記事作成業務には、以下のようなものがあります。
コラムや体験談などのSEOを意識した記事
ブログなどの記事
メディアに合わせた適切な記事
ジャンルに合わせた専門的な記事
これ以外にも、専門家監修であったり、専門有資格者による執筆など、様々なジャンルの記事がコンテンツとして求められています。
ひとくちに記事作成と言っても、実に多彩で専門性が求められる業務なのです。
また、SEO対策を意識した記事は、それだけで集客につなげることのできるアイテムでもあります。逆にいえば、SEOは記事の質で決まるのです。
よい記事は以下のような点を押さえています。
記事の目的や意図を絞り込んでいる
キーワードの選定と設定を明確にしている
ユーザーの検索意図を折り込んだ記事作成
読み切ってもらえる記事
SEOを意識しない記事をいくら増やしても、まったく成果につながらず、無駄な投資になってしまうことすらあるのです。
いまや、記事のクオリティを維持することこそが、重要になってきているのです。